Team CRC Japan2014レポート(5)




ハヤト君より今年1本目のレポートが届きました。Snowbird2014参戦記(その1)です


TeamCRCjapanハヤトです。

今回は、アメリカ/フロリダで開催されたSnowbird 2014の参戦レポートです。

clip_image001

私は、12EPRモデ、12EPRストック(13.5T)、F1ナローの3クラスにエントリーしました。12EPRのレポートは、チーム監督のヤッキーさんが細かくレポートしてくれるので、私はF1ナロークラスを中心にレポートさせて頂きます。

マシンは、CRCのプロトタイプWTF-1です。

clip_image002
マシンが日本に届いたのが出発日の1週間前、ナロー+ゴムタイヤは経験がないので、まずCRCからSnowBirdで使用するタイヤを教えてもらいタイヤをゲット、早速クレストでテスト開始です。 しかし全く喰わない! アンダー&マッキーです。こんなので、レースに出れるのか!?超不安になります。教えてもらったタイヤより、柔らかいタイヤをゲットして再度テスト開始、少しは良くなったが、やはりグリップが足りない・・・・マシンのセットを色々変えてみるが、グリップ不足は解消されず、出発日となってしまいました

現地入りしたのでが、フリー走行日2日目です。走行している車をみると既にハイサイドしている!凄いグリップです。これならイケルか! さっそく用意して練習開始! 最初はクレストでちょっとグリップした柔らかいタイヤで走行開始(F:SHIMIZU製 レーシングスリックソフト、R:SHIMIZU製 レーシングスリックタイヤソフト)。グリップするかドキドキしながら走行開始です。 あれ! 喰う! 喰い過ぎる

ここで、CRCから教えてもらったタイヤにチェンジです。(F:SHIMIZU製 PS-0571、 R:SHIMIZU製 PS-572)グリップバランスが凄くよく、楽にタイムが出せます。 マシンは凄くいい感じなので、次はパワーソースのチェックです。 今回のレースでは、全てTRINITYがサポートしてくれたので、こちらで用意したMOTORを外し、TRINITYさんがF1用に作ってくれたMOTORを装着してテスト再開です

レギュレーションでMOD用のローターが使えないため、ローターは12.5mm 若干トルクが足りない気がしますが低速から高速までフラットな加速をしてくれるので凄く扱いやすい。 5分走行後の温度も50度程度で全く問題なし。あとは、コースに慣れる為 ひたすら走行しました

<レース初日>
この日は、予選2ラウンド行われました

予選1回目
マシンは抜群に走ります。 序盤に細かいミスがありましたが、後半他の選手がペースを上げられず苦しむ中、私のマシンはスピード&グリップ共にいい感じなので、後半追い上げて2番手ゴールできました。暫定TOPは、同じCRC WTF-1をドライブするTeamメイトのMarioさんです。 3位はVBC Flash004のDaveさん、4位はTeamCRCjapanのトシキ君となりました。

予選2回目
TOPとの差は2秒です。序盤からTQを目指して全開走行です。レース中盤に、他車との接触もあり、少しタイムをロスしてしまいましたが、1回目のタイムを4秒更新して暫定TQをゲット、2番手はMarioさんです。Marioさんもタイムを更新したので 差は0.16秒しかありません。トシキ君もタイムを更新して3番手に上がってきました。 3番手トシキまでも0.7sしか差がありません。
この時点で、予選1位、2位、3位がCRC WTF-1です。明日の、予選に向けてTeamメイトのMarioさんからアドバイスをもらい、若干セットを変更し明日の予選に挑みます。

一方12EPR初日の結果は かなりやばいです。
・12EPRモデ 総合10番手
・12EPRストック 総合15番手
12EPRは、コーナーでウキウキで全然走れていない。ミスも多いいので、2日は慎重に行きたいと思います。

<レース2日目>
この日は、予選1ラウンドだけ行われました。

予選3回目
上位陣の差が僅差でタイム更新しなくては順位が落ちてしまうので、Marioさんに教えてもらったセットで全開アタックです。インLAPからタイムが出る! これならイケルって思ったその時、まさかのマシントラブル リタイヤとなってしまいました。 チームメイトのトシキ君も攻めのセットでアタックしましたが、ハイサイドで途中リタイヤとなってしまいました。 TOPゴールはVBC Flash004のDaveさん、2位はCRCのBrianさんとなり、私は総合3位となってしまいました。

12EPR 2日目の結果
・12EPR MODクラス
やはりハイサイドが止まらない! 途中リタイヤで更に順位を落し 総合11位

・12EPRストック
こちらは、マシンの状態は凄く良いのですが、人間の集中力が続かずタイム更新できない。
(3クラス参戦は、想像以上に忙しく疲れました)

<レース3日目>
この日は、予選4ラウンド目と決勝Bメインが行われました。前日の予選では、マシンは抜群に良かったので、セットは何も変更せず、最後の予選に挑みました。レース序盤から暫定TQのBrianさんとTOP争いになりますが、最後までタイムを落さず攻めの走りをして、何とかTOPゴールしTQをゲットです。総合2番手はBrianさん、3位はDaveさん、4位はMarioさん、5位にトシキ君!

予選1位、2位、4位、5位がCRC WTF-1となりました^o^

そして問題の12EPRです。 特にモデクラスはCRCのマシンがAメインに残れていないので、何とかしなければ!

CRCアメリカの方々やTeamYOKOMO北川氏からアドバイスを頂き、チーム監督ヤッキーと相談し、セットを大幅に変更して最後の予選に挑みました。

レース序盤は、若干アンダー気味でしたが、非常に走らせ安い、中盤に入りタイムも徐々に上がってきた。同じヒートのポールラミュー選手とTOP争いとなります。 レース後半に入ってもマシンの挙動はいい感じで、タイムも全く落ち込みがないので、ミスをしないよう走りきってヒートTOPでゴールです。この時点で、総合5番手に浮上できました。

あとは、最終ヒートの結果待ちです。上位陣がタイム更新しましたが、何とか総合7位をゲット Aメインに残れました。TQは、TeamYOKOMO直人くん、ユウゴ君は6位、トシキ君は10位です。12EPRは少しタイム更新しましたが順位を上げられず総合15位 Bメインとなってしまいました(ストッククラスは、タイム差が全くなく、ミスしたら負けです)

SnowBirdは、上位9台がAメイン、残りの1台はBメインの優勝者となるため。ストッククラはメイン優勝を狙っていきます。 同じヒートにトシキ君&ユウゴ君がいるので、なんかクレストでレースしている気分になりますが、集中して決勝に挑みます。マシンは抜群にいい! レース序盤トシキ君がTOP、私は3位、レース中盤には2位まで上がり、トシキ君とのTOP争いになりました。5周くらい0.5s差でのバトルとなりますが、レース後半に大きくミスしてしまって順位を落としてしまいましたが、Teamメイトのトシキ君がTOPでAメインをゲットしたので良し良しです^o^

clip_image003

そして 大会4日は いよいよ決勝です。マシンをメンテして明日の決勝に挑みます。

ちょっと長くなってしまったので、今回のレポートはここまで

次回は、決勝の模様&マシンのセット情報をUPさせて頂きます。


2014年度のレポートを見る
2013年度のレポートを見る
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る