Team CRC Japan2015レポート(3)




香港のチャリティーレースに参加したTeam VBCのユウゴ選手よりイベントレポートが届きました。 VBC Wildfire D07によるレース参戦記です


今回、香港で開催されたチャリティーレース「TWSF」に参加して来ました!

3月20日の朝に日本を出発し、香港に昼頃に到着。現地ではチームパワーズのアンディさんが迎えに来てくれていて、そこからまずホテルに向かいました。今回泊まったホテルはちょっといつものビジネスホテルとは違う感じの高級感(汗) しかし自分の部屋のある階に中々たどり着けない・・・ エレベーターで上に行ったり下に行ったりを繰り返し、ようやく無事にたどり着きました(笑)

その後ホテルを出て、VBCの会社見学をしに行きました!気分は社会科見学!!色んな物があって楽しかったです

この日の夕食は、VBCの社長さんに社員さんと一緒に連れてってもらい、焼肉を食べて美味しかったー(^O^)/

2日目、いよいよレーススタートです。この日は4回の予選があります。最初は路面が全くグリップせず、みんなフラフラ状態。そんな中、予選1回目スタート。嬉しいトップが取れて喜び、ピットに戻りボディーを取ってみると、車が毛だるまになってました(驚) このあと車の掃除がめちゃくちゃ大変だったし、みんなの注目の的でした(笑)

荳肴・[2]

 

この後の予選ではグリップ剤が自由なこともあってグリップが1日だけでバリバリと上がって行き、終わりの頃にはハイサイド路面になるほどでした。この日の結果は1回目トップで2回目2位、3回目メカトラブルでリタイヤ、4回目は自分のミスがあって3位。1日目のレースはこんな感じで終了しました

この日の夕食もみんなでまた御飯に行き、初めて回る中華料理を食べました^ ^

荳肴・

3日目は予選が1回あり、その後決勝が3回あります。ラストの予選はまたミスってしまい予選最終結果は3位でした。決勝1回目がロケットスタートが決まったものの抜ききれず、引いたところに後ろから来る車と絡んでしまい1回大きく沈んでしまいましたが、頑張って走ってたら3位ゴール。

2回目はスタートは普通な感じだったけど車が浮き気味でペースを上げられず、バックマーカー車と絡んでしまいなんだかんだな感じでまた3位。3回目はスタートから3台でトップ争いする展開、流れの中でトップに立つことが出来そのままゴール。結果、総合2位となりました。予選から順位をひとつでも上げられたことは良かったです 嬉しいことに、ご褒美ということで良い感じのヘッドホンまでいただきました^ ^

 

荳肴・[1]

ユウゴ選手2位入賞
VBC + Team Powers + kimihiko-yano.net + KOプロポサポート

チームメートのハヤト選手が3位入賞
VBC + TRINITY + kimihiko-yano.net + KOプロポサポート

 

今回のレースでは、チームパワーズとVBCの社長さんや社員さんとたくさんコミュニケーションが取れたのがとても良かったと思います。他にも、たくさんの方達と楽しい話が出来たのでとても楽しかったです。今回のレースに参加させていただいたことで、より強く思ったことが、英語を勉強して、もっとちゃんと喋れるようになり、しっかりとしたコミュニケーションが取れるようになりたい!!ということでした。なので次回また海外レースに行く時には、今までよりも英語を話せるようになって行きたいです!!

 

今回、事前準備でいつもよりダンパー角度を寝せることのできるセットを探して現地に持ち込みました。今まで使用していたのは内側から4番目が多かったのですが今回使用したのは内側から2番目、これにより普段から「コーナースピードをもっと上げたい!」と思う部分で納得のいく形となりました。

実際、現地ではセット変更はほとんどせず、変えた部分と言えば一番後ろのサスブロック下のみ0.3mmスペーサーを入れわずかに逆スキッドを入れたくらいで、これは、ハイサイドを抑えたいと思いからの小変更でした。

あとはダンパーを寝かせたことによるものなのか、ピストン4穴で550番という普段より柔らかめのオイルを使用することが出来たことも良い点でした

ギヤデフオイルはここ最近、ヨコモ3000番を使うことが多く、これはアクセルを入れて曲がるという自分のツーリングの運転スタイルに合う感じに思えるからです!

 


過去のレポートへのリンク

2015年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年