Team CRC Japan2019レポート(8)




今年4本目のレポートがハヤト選手から届きました


TeamCRCJapan 石岡 勇人です

今年4発目のレポートは、全日本会場でもある谷田部アリーナさんへタイヤテストに行ったので、その時のレポートです

・テスト日:5月11日(土)
・路面状況:高い (地元の方に確認したら、この日は路面グリップが高いとのこと)

マシンは、路面状況が良いとのことだったので、アルミワイド(プロト)でテストしました。下記の組み合わせをテスト

① リア:コンビミディアム、 フロント:AXX30

② リア:コンビミディアム、 フロント:H29

③ リア:コンビソフト、 フロント:AXX30

④ リア:コンビソフト、 フロント:H29

⑤ リア:AXX30 、 フロントAXX30

⑥ リア:GXX35、 フロント:GXX35

⑦ リア:H27、 フロント:H27

・フィーリング

①~④ は リアのグリップが高く安定感は抜群でしたが、若干アンダー傾向気味でした。後半でもグリップが切れる感じはありませんでした。

フロントタイヤは、私的にはAXX30の方が相性が良さそうです。タイムは10秒3~4位でした。

⑤ コンビ系と比較すると若干グリップが軽い感じですが、リアの旋回も速くタイムは一番出そうな感じ。タイムは10秒20とテストした組み合わせでは一番タイムでした。

⑥ 全体的に重い感じ、コーナーでの失速感が強いと感じましたが、グリップが低い状態では ありかもしれません。1パックのみの走行でタイムは10秒4でした。

⑦ コーナーでヨレル感が強い感じです。タイムは10秒3まで出ましたが、この日の路面では良い印象ではありませんでした。

今の時点では前後AXX30の組み合わせが良かったのですが、全日本前に若干コース変更があることを考えると リアコンビ系も抑えておきたいところです。

今回は 久々の谷田部アリーナだったので、燃費のテストはしませんでした。次回は、燃費のテストを行いたいと思います。(MOTOR、ESC設定等)

 

以上 簡単ですが谷田部アリーナさんでのタイヤテスト結果です。


過去のレポートへのリンク
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年