Team CRC Japan2006レポート(22)




神奈川県 matsさんから5回目のレポートをいただきました。掲載が遅れてすいません m(_ _)m
クレストスピードウェイの全日本1次予選に参戦しました。1次予選は3月のヤタベアリーナで通過済みなのですが、今回はめったに無いクレストでのデイレースということもあり、8月の2次予選の練習も兼ねて出場しました。参加者は45名。予選は3回です。エントリーフィーは1000円で、予選3回とその前後の練習も走り放題ですので大変お得です。
朝7時半ごろ到着、早速練習をしました。前回のナイトレースと基本的に同じセットですが、ロールダンパーの角度を逆ハの時にしてみました。フィーリングの変化は??分かりませんでした^^;)。練習1パック目、車の動きはまずまずでしたが、時折電波がかぶるような状況があり気になりました。2パック目、トリム合わせの時にステアリングサーボの動きが鈍くなり、ついに動かなくなってしまいました。友人の力を借りて色々試したところ、どうやら送信機のホイラー部の故障のようでした。結局、同行した友人の送信機を2人で使うことに。結局練習は1パックしかできず、幸先の悪いスタートとなってしまいました。
1ヒート目、プロポが手になじまずちょっと不安なスタート。練習時に腰砕けのような感があったのでサイドスプリングをブルーからホワイトに1段上げてみました。絶対にぶつけないと誓いつつ(何度かぶつけましたが)、コースの真ん中あたりを慎重に走行、このヒート2位の45周8分4秒でした。ベストラップは10.107秒でした。
2ヒート目、これなら46、7周はいけるかな?と思ったのが悪かったのか、1回目と同じタイヤを使ったのが悪かったのか、車の動きもフロントが勝ちすぎの印象で、縁石に乗り上げクラッシュ。モーターがずれて20周ほどでリタイア。ただ、ベストラップは9.967秒に上がりました。
3ヒート目、タイヤを新品に交換。これでバッチリのはずでしたが、いきなり巻き巻きのテールハッピー状態に。中盤以降は回復して良い感じで周回できましたが時すでに遅し。どうやら、Rタイヤのなじみ不足と思われます。まったくの新品を削ったままで表面が粗かったのかもしれません。
結局1ヒート目の45周がベストタイムとなり、総合では28位となりました。不本意な成績でしたので、当然残業して練習です。今回モーターに詳しい友人が同行し一緒に参戦したのですが、モーターのセッティングを変えてトライをしました。簡単に言うと進角を上げて指数を落とすのですが、これがバッチリですごく運転しやすくなりました。コースに合ったモーターのセッティングの重要さを思い知らされました。
今回プロポのトラブルとともにタイヤにも泣かされましたが、ここでクレストでのタイヤについて。Fタイヤは硬度35°ぐらいのタイヤであればどのブランドでも使えるようです。定番タイヤはJACOダブルピンクですが、友人はヨコモのLラバーミディアム、HPIのJラバーなどでも走っていました。当然グリップ感やフィーリングの差はありますので好みで使い分けても良いでしょう。RタイヤはJACOピンクもしくはカワダLラバーハードを用意しておけば良いでしょう。グリップ剤はショップで売っているHGやTQブルーを使っている人が多いですが、コラリーのTC4を使われているエキスパートの方もいました。タイヤはヒート数分用意して、面倒でも毎ヒート交換した方が良いです。2回目はタイヤが柔らかくなっていて、大抵の場合フロントタイヤが勝ってオーバーステアになりがちですから、連続して使う場合はFタイヤのグリップ剤塗り幅を狭くするなどの対策が必要です。
それから、「残業時間」に色々カーペットナイフのマル秘(?)セットを教わってきましたので、次回はそれをトライしてみようと思います。効果がありましたらまたレポートしたいと思います。
<クルマ・日付・コース (カーペットナイフ3.1 /5月21日 /クレストスピードウェイ) 3.2Rシャーシ(実測2.5㎜) フロント スプリング(トリニティ0.55mm リバウンド0㎜) キャンバー・キャスター・トー ( 1°/ 後白シム2枚/ 0°) ナックル( ノーマル+チタンアクスル ) キングピンシム(アーム上1枚・ナックル上3枚・ナックル下0枚) 車高約3.0㎜ リア ダンパー・オイル・スプリング (CRC DURAショック/ タミヤ700番/レッド) ダンパー長(69㎜) フリクショングリス (京商#3000 ) ライドハイトアジャスター (IRS3.0) サイドリンク(3ピースリンク) サイドスプリング(ホワイト) 車高シャーシサイド約3.0㎜ タイヤ・直径・ホイール (前-JACOダブルピンク42㎜・JACO白 /後-JACOピンク43mm・JACO白) タイヤトラクション剤 (HG 、フロント4/5塗り ) ボディ( プロトフォームSPEED12B) 汚いピットですいません。今回のCR3.1改です。ダンパーブレースはkimihiko-yano試作品を前後逆に取り付けて、ロールダンパーを逆ハの字にしてみました(クリックすると大きな画像

2006年度の他のレポートを見る
2005年度のレポートを見る