Team CRC Japan2013レポート(1)




結成から9年目のTEAM CRC JAPAN。今年1本目のチームレポートがとくぞ~さんから届きました


CRC Japanとくぞ~です、今年も宜しくお願いします。

岡崎シルバーストーンナイトレース開幕戦に参加しましたのでレポートします。

今年最初のレース、今回は昨年発売されたXtiにAltered egoコンバージョンを組み込んだ仕様で参戦です。

事前の練習ではかなり良い手応えがあったのでレースも楽しみなところ・・・

名称未設定-1

当日はモデ17名、ストック6名の合計23名の参加、ちなみに今年からストックはJM規定に合わせてモータが21.5Tとなりスピードが抑えられて初心者やまったりレース参戦するには良い感じでした。モデクラスにはヨコモ村井選手、カワダ井上選手、CRCヤッキーさん&常連さんといつもの面子が勢ぞろいです。

コース内気温は10度前後、湿度60%で風も無くレース前から路面は上々のグリップ。

レース時間にはかなりグリップが上がることが予想されます。

<練習走行>
車のバランスは良く、後はタイヤとホイルの選択。タイヤは最近グリップバランスが良いPM3 Gコンパウンド30を選択、ホイルはCRC HR-38のフレックスとハードを比較します、曲がりのフィーリングはハードホイルの方がカチッとしています、それに比べてフレックスは少し逃げがあるものの曲がりもあり扱いやすい印象、どちらも甲乙つけがたいので、レース路面にあわせて併用する事にしました。

<予選1回目>
タイヤ径F:42、R:42.3、ホイル:フレックス、ボディ:ブラックマーケット、車高F:1.5、R:2、で走行開始します。

スタートするとグリップは高いようですが変な掛かりも無くスムーズに走行出来ます、同じ組の人は中々辛そうに走行しています、ひたひたと走行していましたが前車と絡んでしまいました(ごめんなさい)。その後ブレーキをミスって転倒が一回あり大分ロスがありましたが、全体で2番手タイム。

名称未設定-2

<予選2回目>
タイヤ径は変更せず、ホイルをハードに変更して走行しましたがグリップが上がったのか、ハードホイルがだめだったのか走ってすぐにふらついてしまいクラッシュ、1周でリタイヤとなりました。

この時点で総合4位に転落。

名称未設定-3

 

<予選3回目>
タイム更新をしないとさらに順位が落ちそうなので、タイヤ径をF:41.7、R:42と小さくしホイルもフレックスに変更します。

走行すると中々良い感じ、そのまま行けばと思った3分過ぎに転倒、うまいことスパーギアが真っ二つになりリタイヤとなりました。

結局総合6位となりました。ポールはチームメートCRCヤッキーさんとなりました

名称未設定-4

 

車の感じが良かっただけに残念・・・、人間を何とかしないと。

ただ、ラップには差が無く、路面も落着いたようなので後ろからでもトップが狙えそうなので気合を入れなおします。

<決勝>
セットは変更せずタイヤ径もそのまま、ホイルもそのままで挑みます。

スタートすると前でクラッシュがあったりして1周目で4番手に浮上、その後も周りのラップが上がらない様子でじわじわと前に、4分過ぎにはトップのヤッキーさんがミスった隙に前に出ることが出来ました

そのまま様子を見ながら淡々と走行していましたが、ブレーキをミスって転倒、再び3番手に後退、前はヤッキーさん&宮川選手

で、2台でやり合っている間に何とか直ぐ後まで追いつきます。

しばらくするとヤッキーさんを交わし宮川さんがトップに、自分も車をねじ込んで2番手に、残り40秒でトップとは1秒差、ガンガン飛ばして残り2周で直ぐ後まで迫りますがあせってミス、ファイナルラップとなりますが、トップの宮川選手がミスをし前に出ることが出来、トップでゴール。初戦を優勝することが出来ました。

名称未設定-5

 

<セット>
シャーシ:カーペットナイフ Xti Altered egoコンバージョン

ボディ:Black Artブラックマーケット

タイヤ:フロント=PM 3 Gコンパウンド30度 41.8mm(HR-38 FLEX

:リア=PM 3 Gコンパウンド30度 42.0mm(HR-38 FLEX

グリップ剤:F=SpeedTech 1/5 反応時間:30秒

            :R=SpeedTech 反応時間:15分

<フロント>
Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.1) キット標準品
キャンバー:右0.1 左0.2
キャスター:シム前1、後3(3°)
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(樹脂製)キット標準品
アーム:ショート(純正)キット標準状態

<リア>
サイドスプリング:ヨコモソフト (締込みはシャーシに触れた状態)

ピッチング:ダイアフラム式ENCOREショック キット標準品

ダンパー長:62mm

スプリング:CRCホワイト
(ピッチングのリバウンド 無し)

オイル:アソシ#30

サイドチューブ:京商#10000

サイドリンク:ノーマル

<メカ>
アンプ:ブラックダイアモンド モード:3
サーボ:JR DS3405(平置き)
受信機:KO
バッテリー:Revtech(容量タイプ)

モータ:Advanced 3.5T(進角0目盛)
スパー:88T ピニオン:20T

指数:30
車高:フロント=1.6mm 中央=1.6mm リア=2.0mm
バッテリーポジション:後

名称未設定-6

 

<総括>
予選ポール、優勝共にCRCとなり2013年初戦は幸先の良い結果となりました。但し自分は予選で3回ともまともに走れずじまいだったので、もっときっちりとタイムを刻めるように人間を鍛えないと・・・

但し今回投入したAltered egoコンバージョンは素組でも高いポテンシャルを発揮してくれました、激グリップ路面でも安定した走行をする事が出来、今後もかなり楽しみです。


2013年度のレポートを見る
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る