Team CRC Japan2014レポート(1)




とくぞ~さんから今年1本目のレポートが届きました


CRCJapanとくぞ~です、本年度もチーム員として活動していきますので宜しくお願いします。

岡崎シルバーストーンナイトレース2014開幕戦に参加しましたのでレポートします。

正月明けの開幕戦は気温10℃を下回りかなり寒い日となりました、参加者には、お馴染みヨコモ村井選手、カワダ井上選手も勿論参戦、ストッククラスは今回も残念ながら2名と寂しい感じでしたが、オープンクラスは久しぶりにレース参戦される方や常連さんを含めて19名でのレースとなりました。

<練習走行>

昼過ぎにサーキットに到着し早速走行、まだまだグリップは低い感じですが、皆さん精力的に練習走行しているので開始時刻には結構グリップが上がりそうです。

残念ながら自分はレースが始まるまで練習は出来ず殆どぶっつけでのレースとなってしまいます。

<予選1回目>

路面の状況がわかりませんが、まだ上がりきっていないと予想しタイヤ径は少し大きめのF:42.5mmR:42.8mm、グリップ剤F 1/4(2分)フロント、リア共にスピードテックにしました。車高は前:2.5mm、後:2.8mmに設定ボディはブラックマーケットでいきます。

走行を始めると予想以上にグリップが上がっているようで、かなりフワフワでまともに走れません・・・。我慢して8分は完走したもののAメイン圏内から外れています。

トップは村井選手、昨年後半からの好調を継続しているようです。

clip_image002

<予選2回目>

予想外のグリップに対応する為、タイヤ径を前後0.5mm落としグリップ剤も反応時間を1分に変更します。

スタートすると良い感じ、浮く感じもなくガンガンいけます。しかし勢い余ってパイロンに乗り上げ場外までとんでいきます、マーシャルさんに助けられてコース復帰

リタイヤかと思いましたが車は無事な様子で再び走行、粘って何とか45周に入ることが出来、4番手まで上昇、トップは47周で村井選手。

clip_image004

<予選3回目>

車のバランスはかなり行けているようなのでグリップが上がるのを予想しキャンバーを少し戻し他はそのままで最後の予選に挑みます。

走行を開始すると予定通りの動きでかなり良い感じ、序盤47周ペースで走行していましたが、ミスで徐々にペースが落ちてしまい結局45周のままでゴール、最終順位も4位となりました。

clip_image006

<決勝>

今年最初のレースなので結果を残したいところ、最終予選で感触が良かったのでセットは変更せずそのままで行きます。

4番手グリットからスタート、一斉にスタートすると前方2台がアンダーを出しインが空いたところを捉えましたオープニングラップで2番手に浮上します。

そのままトップの村井選手を追いたい所でしたがミスって3番手に、その後2位の石垣選手を追って自分と石野選手が3つ巴で走行、中々の接戦が数分続いた後、前の石垣選手が譲ってくれて再び2番手に、後ろの石野選手も少しミスがあり単独で村井選手を追う体制。ラップは変わらないようで、つかず離れずでレースが進行し後半勝負だと思った瞬間にパイロンヒットしてしまいリタイヤで終了、その後もレースは荒れ模様で順位の変動が激しく、トップの村井選手だけが確実な走行で優勝となり開幕戦を制しました。

clip_image008

<セット>

シャーシ:カーペットナイフ Xti Altered egoコンバージョン

ボディ:ブラックアート ブラックマーケット

タイヤ:フロント=PM 3 G30 42.0mm(HR38 FLEX

:リア=PM 3 G30 42.5mm(HR38 FLEX

グリップ剤:F=SpeedTech 1/4 反応時間:1分 :R=SpeedTech 反応時間:25分

<フロント>

Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.1)

キャンバー:右1.0 左1.0
キャスター:シム前1、後2(3°)
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(樹脂製)

アーム:ショート(純正)

トッププレート装着

<リア>

サイドスプリング:yokomo ソフト (締込みはシャーシに触れた状態)

ピッチング:ダイアフラム式ENCOREショック(純正)

ダンパー長:62mm

スプリング:CRCブルー(ピッチングのリバウンド 0.2mm)

オイル:アソシ#35

サイドチューブ:CRC 5K(キット付属品)

サイドリンク:ノーマル

<メカ>

アンプ:ブラックダイアモンド

モード:4
サーボ:JR DS3405(平前置き)
受信機:KO KR-413FH
バッテリー:CRC7000

モータ:Advanced 3.5T(進角0目盛)
スパー:88T ピニオン:23T

指数:34
車高:フロント=2.0mm 中央=2.2mm リア=2.3mm
バッテリーポジション:後

clip_image010

clip_image012

<総括>

本年度初レースでしたが、結果は自分のミスでリタイヤとなってしまいました。車の動きには切れがあったんですが・・・自分の不甲斐なさが出たレース

となりました。今回を教訓に気を引き締めて一年間チャレンジしていきたいと思います。

簡単ですが以上でレポートを終ります。


2014年度のレポートを見る
2013年度のレポートを見る
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る