Team CRC Japanレポート(6)




毎回濃いレポートありがとうございます。Team CRCアメリカの方々からも「毎回楽しみに見てます」とのコメントいただきました。
レポート –> Team CRC Japanの評価が上がる –> 更に手厚いサポート –>… となるように交渉していきます!
2005年ワークス待遇 神奈川県・「石川」さんによるレポート(カーペットナイフV3.2R)
こんばんわ石川です。相模原S-COREサーキットに出向いてみました。今回は、CK3.2を持つ友人と時間がとれたのでしっかりとセットを煮詰めてまいりました。
最初は、
ロールセンター ノーマル位置
Fタイヤ ファーム43mm 3分の2塗り
Rタイヤ JACOピンク47mm
Fスプリング 0.45
ピッチングスプリング カッパー
サイドスプリング ホワイト
ロールダンパーオイル ヘヴィー(白キャップ)
ボディ SP12
で走行。路面のグリップ感は高いのですが、ストレートエンドから高速コーナーに入る瞬間にリアがすっぽ抜けたように巻く状態になってしまいました。ロール方向のスプリングは、柔らかいと腰砕けの限界を超えた時にすっぽ抜け状態になってしまう感覚で、ストレートでもふらつきがありました。サイドスプリングはホワイト以外にレッドとブルーを試しました。硬めのセットの方がふらつきが消えてくれるようですのでレッドに決定。しかしまだ高速コーナーは、速度を上げて通過できないのでロールセンター位置を下げてみました。これはやはり正解だったようで唐突にスピンする動きは全くなくなりました。このローロールセンターキットは、CK3.2をセッティングする上で必須パーツのように思えます。
その後タイヤをFパープル、R田宮ブチル、Fヨコモミディアム、Rアクアなどいろいろと変更してみました。リアタイヤにスポンジ系のものを使用するとアンダーステアにはなるものの路面に張り付くような感覚は気持ちがいいです。しかしグリップ剤のもちが悪いようで5~6分が限界です。
そしてボディを、CRCクラージュに変更してみました。ステアリングの反応も程よく、ストレートの伸びと安定感がとても良かったです。写真は本日使用したCRCクラージュボディです。なかなかいいボディで気に入りました。今後はこれで煮詰めようかと思っています。
2005_0327_155945AA.jpg
バッテリーは、今回購入したプロマッチ3700を使用してみました。かなりのパンチがあり、他の手持ちのバッテリーと比較するとモーターを1T上げたくらいの感覚でした。ランタイムの方は6分ほどでグリップ剤が切れてきてしまったので、最後までフルには使い切れずなんとも言えませんが、走行後の放電で1000mAほど余ってしまいました。
といったところで最終的に今回のセットは
ロールセンター ローマウント
Fタイヤ パープル41mm 半塗り
Rタイヤ JACOアクア44mm
Fスプリング 0.5
ピッチングスプリング レッド
サイドスプリング レッド
ロールダンパーオイル ミディアム(赤キャップ)
ボディ CRCクラージュ
次回は、グリップ剤のもちに心配のないラバー系を45mm以下で使用してみたいと思います。