Team CRC Japanレポート(13)




2005年ワークス待遇 三重県・「幹部」さんによるレポート(カーペットナイフV3.2R)
こんにちは幹部です。連休中のセット情報です。他のコースに遠征を予定していましたが雨や野暮用で行けませんでしたのでTRSでの走行となりました。
29日
今までのセットで良い感じで走行できるのですが路面が上がるとある一定のラップタイム(13秒8)を更新できず更なるタイムUPを目指してのセッティングです。今回はまずロールセンターの変更を行いました。夕方になり路面が上がってきた時にまずいつものセットで走行して確認後1mmロールセンターを上げました(注:ローロールセンターキットを組み込んだ状態より1mm上げ)。テストした結果ロールが減ったのでリアタイヤのすべり出しが早くなり巻き気味になりました。そこでサイドスプリングをパープル(XXファーム)からグリーン(Xファーム)に変更したところ良い感じでバランスが取れました。この日は13秒8どまり
30日
昼過ぎには良い路面になってきたので再度前日のセットで走行してみました。しかし14秒前半の路面ではリアのグリップ感が薄くなりすぎているようです。そこで今度はロールセンターを0.5mm上げて(注:ローロールセンターキットを組み込んだ状態より0.5mm上げ)走行したところリアのグリップ感が上がり13秒台に入りました。しかし今度はロールしすぎのようだったのでサイドスプリングをグリーン(Xファーム)からパープル(XXファーム)に変更しました。そうすると一気にタイムが上がり13秒6台が出るようになりやっとベスト更新です。その後このままの状態でロールダンパーのオイルの粘度を変更したりしながら8分間の予選シュミレーションを数回行い34周前半のタイムで揃える事ができ手ごたえを得ました。当分ロールセンターを0.5mm上げで固定してテストする予定です。
シャーシ カーペットナイフ2.1mm
ロールセンター ローマウントから0.5mm上げ(7箇所に0.5mmのシムを入れる)
Fタイヤ JACO ダブルピンク42.5mm 8割塗り
リアタイヤ JACO ピンク 43mm 全塗り
Fスプリング ゼノン0.5mm
ピッチングスプリング レッド オイルアソシ60
サイドスプリング パープル テンション ボールに当たるくらい
ロールダンパーオイル CRCハード
車高 フロント2.8mm サイド3.0mm リア2.8mm
ボディ クラージュC-60 EVO3